• 全国通信制高等学校評価機構は、全国の通信制学校の質保証と向上を目指しています。

アンケートのお願い

令和3年度文部科学省委託事業
「高等学校における教育の質確保への対応のための調査研究」
~通信制課程におけるPDCAサイクルの確立~
に係る調査への回答依頼について

 NPO法人全国通信制高等学校評価機構(機構の詳細についてはhttps://tsushin-hyoka.org/を参照ください)では、これまで通信制高等学校の教育の質の向上に資するために、通信制高等学校に関する調査研究を文部科学省より委託され、研究を行ってまいりました。

 今年度につきましては、文部科学省が平成28年9月に策定した「高等学校通信教育の質の確保・向上のためのガイドライン」(令和3年3月一部改訂)を踏まえ、通信制高等学校における管理運営や教育指導に関する指導監督・点検調査・学校評価等の効果的な在り方等を把握して、通信制高等学校のPDCAサイクルの確立に資するために、次の3点について調査研究を行うことと致しました。(調査研究の詳細については文部科学省のホームページを参照ください。)

  〇 通信制高等学校の教育活動に係る実態把握
  〇 令和4年度に向けた準備状況に係る調査研究
  〇 通信制課程のPDCAサイクル活用状況に係る調査研究

 つきましては、ご多忙のところ誠に恐縮ですが、次のアンケートへのご協力を頂きますようお願いいたします。

※アンケートシートダウンロードページのアクセスには、お送りしているご依頼文書に記載の「パスワード」が必要です。

1 通信制高等学校の皆様

2 公立通信制高等学校設置者(都道府県教育委員会)の皆様

 

3 通信制高等学校所轄庁(都道府県の私立高校担当課及び市町村の株立高校担当課)の皆様

 なお、アンケートへの回答は、それぞれアンケートフォーム(エクセルシート)をダウンロードいただき、回答後メール添付にて送信いただくこととさせていただきます。提出いただく際には、ファイル名:○○アンケート(学校名、設置者名、都道府県名).xlsx の 学校名、設置者名、都道府県名 をそれぞれ(〇〇高校、○○県教育委員会、○○県)などと変更して保存してください。

ご回答後は、標題を「アンケート提出 (〇〇高校、○○県教委、○○県) 」として、tsushin.hyouka@gmail.com 宛に添付してお送りください。

※勝手ながら、文部科学省への事業報告の都合上、回答期限を令和4年1月12日(水)とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。