• 全国通信制高等学校評価機構は、全国の通信制学校の質保証と向上を目指しています。

2022年度第1回研修会を開催しました

 本評価機構の2022年度第1回研修会を8月30日(火)午後、東京ボランティア市民センターを会場に開催しました。前文部科学省初等中等教育局参事官付高校教育改革係長の小川慶将様を講師にお迎えし、「令和3年改訂高等学校通信教育規程について」と題して行われた研修会には、全国各地で通信制高校教育に携わる39名に参加をいただきました。

 小川様は通信教育規程の令和3年改正の実務に直接携わられ、高校通信教育に関わる法制度の解釈や、過去の通知・通達や行政実例を研究されてきました。通信制高校に対する生徒や保護者の期待に応え、関係法令を遵守し適切な学校運営を行うためには、まずそれらを正確かつ適切に解釈する必要があります。研修会では、小川様より改正の趣旨や内容を簡潔明瞭にお話しいただき、私たちに多くの示唆をいただきました。

 2022年2月に小川様が執筆された書籍が出版されています。⇒ 高等学校通信教育規程 令和3年改正解説 – 株式会社 勁草書房 (keisoshobo.co.jp)

 2022年度第2回研修会は「通信制高校における校務の情報化の必要性とシステム運用のポイント」と題して10月21日(金)に開催予定です。 ⇒ 詳しくはこちら